ラベル LEICA の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル LEICA の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年5月27日日曜日

近所を散歩

今回は近所へ散歩へ行った話。

オイラの家は枚方のハズレの山にあって、かなりの田舎なのですが、引っ越してきてからあまり近所を歩いたことが無くて道をほとんど知りません。

知っているのは、バス通りにある神社、選挙の投票所でも有る某外国語大学ぐらいです。

で、今回は知っている方向と反対側へいってきました。

国道307号線をまたいで、すぐ田んぼや山木があるのどかな風景になります。
P1010444

あとサギもいて、田んぼで獲物を狙っています。
P1010445

この辺は、霊園が多くてこんな所にも霊園が有りました。
P1010446

田んぼばっかりな、感じです。ここは普段全く来たことがなく、何処へ繋がっている道かも判らずに歩いていきます。
P1010447

こんな花?を見つけてパチリ。
P1010450

つぼみを見つけてパチリ。
P1010449

レンズを変えて、また花をパチリ。
P1010454

歩いているとアップダウンが有って、最近衰えてると感じている足腰に良い感じがします。

さらに歩いていくと、イモリかトカゲの死骸があり、アラーキーの昔の写真を思い出してパチリ。
P1010458

さらに進んでいくと、307号線のバイパスへ出てきて、アッレ~~~って考えていましたが、どう帰ったら良いか判らず、GoogleMapに頼って帰り道を見つけて、また山の中へ逆戻り。
IMG_1650

山の中に入ると竹林が出てきました。
P1010460

山の中を歩いているとウグイスの声がしてきて、どんだけ田舎やねんってな感じです。

ウグイスの声はこちら

約1時間半かけて歩いて、ようやく家へ帰り着き、新しい道を開拓できたのでしたm(_ _)m







Posted from DPad on my iPad


2012年4月13日金曜日

ミラーレス一眼での初の屋外撮影

先週の日曜日に、ミラーレス一眼GX1での初の屋外撮影をして来ました。
近所をブラブラしながら撮影です。


まずは昨年に行ったコスモス畑。当然、コスモスはありませんでしたが、タンポポ?っぽいのが生えていましたので、パチリ。

P1010085



コスモス畑へ向かう途中で、某外大を抜けるのですが、その時にパチリ。

P1010092



コスモス畑を後にして、次に向かったのが、いつも初詣へ行く三之宮神社でパチリ。

P1010107



狛犬さんをパチリ。これは上手く撮れてませんか?

P1010102



境内をブラブラ歩いてパチリ。

P1010093



P1010094



P1010097



神社の近くの公園でパチリ。滑り台なんて久しぶりに見たような気がします。

P1010111



公園に有るゾウさんの遊具をパチリ。

P1010115



アヒルの遊具をパチリ。

P1010114



2つが揃ってパチリ。

P1010112


レンズを交換出来るカメラを買ったのは高校生以来やから、なんかワクワクしっぱなしで初の屋外撮影が終わりました。




. . .









Posted from DPad on my iPad

2012年4月1日日曜日

ミラーレス機が来た~~~!!

パナソニックのミラーレス機GX1がやって来ました。カメラバッグは「とれるカメラバッグ」って名前のオイラがTwitterでフォローしている人達の間で話題の鞄です。

Click here to add a title


SNSで一眼レフって言ったら、高校の写真部で一緒やったH君からミラーが無きゃレフレックスじゃ無いからレフっておかしい、という指摘があり、さすがプロカメラマンと頷いておりました。

Click here to add a title


レンズはパナ製LEICA25mm F値1.4と

Click here to add a title



同じくマクロの45mm F値2.8という明るいレンズです。

Click here to add a title



あと、コシナの17.5mm F値0.95っていう、すんごい明るいレンズも発注していますが、4月末に発売予定なので、もう暫く待ちです。


で、取説も読まずに適当に撮影すると、やっぱり今までのコンデジと比較して、開放時にボケるボケるっつうぐらいのボケが出て良い感じになります。(って思ってるのはオイラだけ?)

Click here to add a title



Click here to add a title



Click here to add a title



これから取説読んで、バシバシ撮影したいと思います。



今までメインで使ってきたRICOHのコンデジGX200はサブ機になりますが、今まで通りお気軽スナップ撮影機として活用していこうかと考えてます。だから、すねないでねGX200ちゃん♪(´ε` )

Click here to add a title



Click here to add a title


あ、いま気が付いたけど、カメラの型式、どっちもGXやん。これって偶然?







Posted from DPad on my iPad